title
ThanatoFenestra

::: MOVIE :::

ThanatoFenestra MOVIE (on vimeo)

::: DESIGNER :::

瓜 生 大 輔

::: WHAT IS ThanatoFenestra? :::

ThanatoFenestraはインタラクティブなインターフェースとデジタル写真を融合させて作られた、新しい祭壇(仏壇)です。ロウソクに火をつけると、内蔵されたセンサが反応し、亡くなった人の面影を表示します。ロウソクのかすかな揺れに反応して表示される写真がゆらめき、また大きく揺れた場合は写真そのものが切り替わります。ロウソクの火が消えると写真も消えてしまいます。伝統的な仏壇を介した儀式では、火を灯し、故人の存在を仮想的に表現しながら祈りを捧げることが行われてきましたが、本作品では故人の肖像を浮き上がらせることにより、その儀式を強調します。また、ロウソクの上部にはアロマオイルが配置されており、遺影に向かい少量の煙が発生します。元来、線香の煙は故人の霊を清める、あるいは祈りを捧げる人の心を清める意味があると言われていますが、アロマの煙はその儀式を模したものです。

::: NEWS :::

8月18日〜20日、デンマーク・オーフスで開催されるDIS2010 でデモ展示を行ないます。[DIS2010]

::: LINK :::

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
奥出研究室

::: CONTACT US ABOUT THIS PROJECT :::

uriu(at)kmd.keio.ac.jp


Copyright(c)2010 DAisuke URiu All Rights Reserved.